カテゴリー
ビリヤード基礎技術

クラスと課題(レベル)

あくまでも、私の主観です。
皆様からのご意見をお聞かせ下さい。


初心者の課題

  • ナチュラルショットを毎回意識出来る
  • スイング感覚「縦1往復、縦1往復とサイドポケット、縦1往復と行き」
  • 構え方(どんな位置でもスタンダードブリッジをスムーズに置ける)
  • 真直な素振りを身に付ける(空中でも何とか出来る)
  • イメージボールをセット出来る
  • 撞点を意識て最後のスイングが出来る


C級の課題

  • ナチュラルショットで入れる(入れ位置)
  • 真の真直なスイングを意識出来る(手球ヒット時のズレを認識出来る)
  • 構え方(狙う方向にスタンダードブリッジをスムーズに置ける)
  • 的球ポケットイメージ位置とイメージボールの認識を身に付ける
  • 押し引きの感覚を身に付ける(上下1cm)
  • 手前から5ポイント目(サイドポケット1個遠い所)のストップショットを身に付ける
  • 撞点・リリース位置を意識して最後のスイング(スイングイメージ)が出来る


B級の課題

  • ナチュラルショットと手球クッションの出方を認識出来る
  • 真の真直なスイングを身にに付ける(停止迄正確に意識出来る)
  • 的球ポケットイメージ位置を使え分ける事が出来る
  • 押し引きの感覚を身に付ける(上下1.5cm)
  • 手前から7ポイント目のストップショットを身に付ける
  • 「55〜5」「25〜35」分のヒネリの感覚を身に付ける
  • スイングイメージを認識出来る


SB級の課題

  • ナチュラルショットでの手球2クッションの出方を認識出来る
  • 引きを身に付ける(6ポイント目から5ポイントに引き止)
  • 押しを身に付ける(6ポイント目からポケットにダブルイン)
  • スイングイメージを身に付ける(最後のスイング時に目をつぶって入る)


A級

  • 基本的に自己申告が原則と思っています。
  • 得点で示すならボウラードで170点以上、または、アベレージで175点以上


私の課題? 書きたい事

  • ビリヤード場の解禁が決まれば、色々と動画を取り直したいですね。
  • 手球のみでの練習でなく、ボウラードの変形ルールで練習を考えています。
  • B級以降も蓄えている資料を動画と文書をわかり易く整理して行きます。
  • 手球セット(11個)の貸出も考えています。
  • 色々と一緒に練習できる所を探して行きたいと思っています。
  • 「大阪市東淀川区上新庄から通える範囲でと・・・」

ボツボツと書いて行きますね。
宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA